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ランクルドレスアップ

 ビレバンで気になっていた、ムーンアイズのナンバーフレーム(1000円)をつけてみました。

 ボルトオン。

 それだけ。

 ラットフィンク仕様。

 いい感じ。

 自己満足。

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プラスチックバンパーを直そう

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 買ったときからついていたのですが、ランクルの左後ろのバンパー(分割可能)にこのような凹みがありました。まぁヤフオクで10000くらい出せば買えるだろうと思っていたのですが、いろいろとサイトをめぐると自分である程度凹みを直すことができるらしいので試しにやりました。

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 このように裏側の金属部分もおなじようにゆがんでいました。これはハンマーとタガネでコツコツたたきある程度成形しました。

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 洗ったこともあるけどけっこうきれいになったでしょ。これは、沸騰したお湯でプラスチックバンパーをあたためて(素手でさわれないくらい)軍手をはめて手で成形した結果です。

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 上よりもさらにきれいに成形されてますね。プラスチック部分を暖めればよいのですから、こんどはドライヤーであたためて手指で成形したところです。上のほうに若干のゆがみがありますが、ほぼ凹みはなおっています。これでやすりがけして塗装すればまぁまぁ直りますよ。

 

ランクルにリアラダー&背面キャリア&サイクルキャリアをつけました

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 ヤフオクでゲットしたリアラダー、中古パーツ屋で新品でゲットした背面キャリア&サイクルキャリアを取り付けました。
 リアラダーの品番がわからないのでまだスキー&スノボーキャリアの取り付けができません。誰か教えてくれー。
 いま私のBMXが車の中にあるのですが、春からサイクルキャリアに取り付けて毎日練習できますね。
 でもリアラダーの重みでハッチバックは下がってきます・・・・

ガラスリペア

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私のランクル80の助手席側に小指のつめ半分ほどのクラックがあります。おそらくダンプかなんかの飛び石でしょう。前のオーナーからのものです。実は市販のガラスリペアキットは二つあるのですが今回のホルツ製ではないほうで今年の春先にリペアをしたのですがどうもうまくいきませんでした。おまけに先日ものすごい寒い日でしょうね。もしかしたらそのリペア跡からほんのわずかの水が入りヒーターのせいでその水が膨張してく傷が2センチほど広がりました。交換の前にもう一度ホルツのものを使ってリペアしました。
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写真が難しいですね。白い部分がクラックです。
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こんなふうに吸盤をはりつけてピストンをつけます。
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このピストンにレジンを注入です。そして加圧(クラックと360度に走った傷にレジンを浸透させるため)と減圧を繰り返します。
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これまでの作業はすべて日陰。吸盤などをとり付属のクリアシールをはったまま太陽光線にあてます。
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ますますわかりづらいですが、結論からいうと二回工程を繰り返しフロントガラス表面は平らになりました。傷は残ります。目立たなくなったものももちろんあります。車検に通ればよし。

そうだ嫁さんのタントにウインドバイザーをつけよう

今日は日曜日ですね。北海道は寒かった・・・でもなにもしないわけにもいかないので嫁さんの昨年9月に納車されたダイハツ・タント号にヤフオクでゲットしたウインドバイザー→興味のある人は右下のヤフオク覗いてみて。を取り付けます。年が明けて購入したものです。内容はこれ。プラス説明書と金具・リベット。思ったよりも小さい小包できました。でもこのサイズで九州から送料無料は嬉しい・・・
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ノーマルタントはこれです。L360Sだか??のバージョン。けっこう中が広いしいいですよ。それにしても軽自動車もワゴンタイプブームですね。
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まず、失敗したときのことを考えて?!最もダメージが少ない助手席側のリヤから。といって失敗といってもなんだろう?両面テープ張りなおしくらいかな?こうやってちょっと窓を開けます。このときは正午で気温がー五℃くらい。手がジンジンしてきます。
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で、附属の金具を仮止め・・・私、今ランクル・昔ハイラックス乗ってましたがバイザーの金具はこんなにやわらかくなかったぞ。けっこう曲がります。なのであまりバイザーの穴の位置を気にせずに仮止め。でもちょっと車体側をラジオペンチで締めました。
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で、室内に戻ってバイザーの両面テープをはがし、ドライヤーでたっぷり暖めて・・・車体の汚れもちゃんと拭いて・・・軽く仮止めします。
DSCF0413.jpg

で、金具をちょっとずらして・・・リベットを止めて・・・テープを全部はがして・・・ドライヤーで暖めて・・・完了!!
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全部をやるとこんな感じになるぞ。けっこういいね。これで送料込み5250円ならいいね。だけどカーショップなんかに頼むと工賃はそれなりにする作業ですね。だいたい30分くらい。手が動かなくなるのが一番つらかった・・・次はどうしますか??奥さん!
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